QLOOKアクセス解析
健康食品

今日からアフィリエイト

アフィリエイト・ブログ初心者さん向けに、簡単・図解での説明をメインにしている、情報ブログです!

 


ブログランキングに参加しています(○´ω`○)ノ

FC2ランキングへ 人気ブログランキングへ

 

tenpsen
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

見出しを使って、ブログも見やすくSEO対策! 

見出しとは・・・??

 

↑ ↑これが見出しです!
見出しを使うと、少し記事が見やすくなりませんか??

 

 

これはテンプレートにもよるのですが、
私のブログでは<h3>タグを使っています!
ご自分のテンプレートが<h3>まで使用している場合、
<h4>を指定してあげます(○´ω`○)

 

 

大体のテンプレートが・・・
<h1>⇒サイトのタイトル
<h2>⇒記事タイトル
・・・で設定されています。

 

 

この<h1>~<h4>の設定は、
スタイルシートを編集して設定します!
<h6>くらいまで設定されている方もいるようです!

 

 

SEO対策になる??

 

<h1><h2>にキーワードを入れると
SEO対策になるように、
<h3><h4>にキーワードを入れると
SEO対策になるようです!

 

 

ブログが見やすくなって、
SEO対策もできちゃうのでしたら、
ぜひ使っていきたいですねヾ(*´∀`*)ノ

 

 

次の記事で設定方法をご説明したいと思います!
いろんな方に設定方法教えて下さい~って
コメントいただいてたのに、
遅くなってしまってすみませんです(´;ω;`)

 

 


ブログランキングに参加しています(○´ω`○)ノ

FC2ランキングへ 人気ブログランキングへ

 

tenpsen
[ 2009/08/29 04:34 ] 見出しを使ってSEO対策 | トラックバック(-) | CM(23)

<h3>・<h4>タグを使ってSEO対策!前編 

<h3>・<h4>タグを使ってSEO対策をしてみよう!

 

前回の記事でお話しました通り、
<h3>・<h4>タグに、キーワードを入力する事によって
SEO対策につながります!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

↓前回の記事はこちらです↓
見出しを使って、ブログも見やすくSEO対策!

 

 

今回はSEO対策として、
この見出しを使うためのスタイルシートの設定方法を
ご説明していきたいと思います!

 

 

スタイルシートの編集って聞くと、
ちょっと抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
実は難しくないんですよ!
(難しい編集もありますが、タグ設定は簡単です☆)

 

 

HTML超初心者で
ほとんど知識の無い私にも出来たんです!
簡単に設定できてSEO対策になりますので、
ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

テンプレートの編集の際は、複製を作りましょう!

 

FC2管理画面→テンプレートの設定

テンプレートの編集の際は、FC2管理画面から
「環境設定」⇒「テンプレートの設定」をクリックします。
右の図を参考にして下さいね☆⇒⇒⇒

 

 

 

「テンプレート管理」の画面が開きましたら、
ご自分のお使いのテンプレートを探し・・・
スタイルシートの編集をする前に、
必ず「複製」を作成しておきます!
テンプレートを1つしかダウンロードしていない場合は
探す必要はありません(○´ω`○)ノ

 

テンプレート編集画面

 

この「複製」を作っておけば、
万が一編集に失敗しても安心なんですね~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

「複製」をクリックすると作成できますので、
忘れないうちに作っておきましょ~!!

 

 

複製されたテンプレートは、
テンプレートの名前_1」と、
名前の後ろに【_1】と付いています!

 

 

複製は作成できましたでしょうか??
では、スタイルシートはどこで編集するのかを
確認していきたいと思います!

 

 

スタイルシートはどこで設定するかを確認です!

 

まずはご自分のお使いのテンプレートは
<h2>までの設定なのか、
<h3>までの設定なのかを確認します。

 

 

でも、どこで確認すればよいのか・・・ですよね!
では、複製されたテンプレートでも、元々あるテンプレートでもよいので
どちらか選択してスタイルシートを見てみましょう!

 

テンプレート編集画面→「編集」

 

テンプレートのCSS・スタイルシートの編集になりますので、
編集したいテンプレートの横にある「編集」をクリックします。

 

 

すると画面下に選択したテンプレートの編集画面が開きます。

 

テンプレート編集画面・HTMLCSS

 

この編集画面では・・・
1番上⇒テンプレートの名前の変更
真ん中⇒テンプレートの構造をHTMLで編集
一番下⇒テンプレートのスタイルシートの編集
・・・ができます!

 

 

今回はスタイルシートの編集になりますので、
一番下の編集画面を使います!

 

 

テンプレート編集画面をカラフルにして、楽々編集!

 

補足と致しまして、上の画像の緑色で線を引いた
タグのハイライト:OFF」と「CSSハイライト:OFF

 

 

どちらも「OFF」⇒「ON」に変えますと、
書かれているHTMLやスタイルシートがカラフルになり
編集する時に楽になります!
お好みで使ってみて下さいね☆

 

 

「OFF」⇔「ON」の変更は
「タグのハイライト:OFF」「CSSハイライト:OFF」の
文字をクリックすると変更できます!

 

 

記事が長くなってしまったので、
この続きは次の記事で説明したいと思います^^;
肝心なお話が次の記事になってしまってすみません(´;ω;`)

 

 

ブログランキングに参加しています(○´ω`○)ノ

FC2ランキングへ 人気ブログランキングへ

 

tenpsen
[ 2009/09/01 07:35 ] 見出しを使ってSEO対策 | トラックバック(-) | CM(12)

<h3>・<h4>タグを使ってSEO対策!後編 

<h3>・<h4>タグを使ってSEO対策!前編までのお話です

 

<h3>・<h4>タグを使ってSEO対策!前編では、
テンプレートの複製についてや、スタイルシートの編集は
どこでするのか・・・などのお話をしています!

 

↓前回のお話はこちらです↓
<h3>・<h4>タグを使ってSEO対策!前編

 

 

なんで見出し<h3>・<h4>がSEO対策になるの~??
・・・という方はこちらの記事へどうぞです↓
見出しを使って、ブログも見やすくSEO対策!

 

 

今回は、スタイルシートの編集についてのお話になります!

 

 

スタイルシートの確認をしてみましょう!

 

では、早速「テンプレートの設定」のページを開きます!
スタイルシートを編集するにはどこを見ればよいか解らない方は
<h3>・<h4>タグを使ってSEO対策!前編を見てくださいね☆

 

 

今お使いのテンプレートが、
<h2>までなのか、<h3>なのかを確認します。

 

 

私の使っているテンプレートは
かなり親切に作られていまして・・・
スタイルシートがとっても見やすくなっています。

 

 

スタイルシート・タグの確認

注目していただきたいのが
【h1】【h2】と書かれている部分です。
⇒⇒⇒

 

 

私のブログでは・・・
【h1】⇒ブログタイトル
【h2】⇒記事タイトル
・・・と設定されています。

 

 

スタイルシートを全部見ても【h1】と【h2】しかないので、
このテンプレートは【h2】までの設定となります。

 

 

【h3】と書かれている記述があれば、【h3】まで設定されています。

 

 

【h2】までの方は<h3>の指定を、
【h3】までの方は<h4>を指定してあげます!

 

 

私のブログのスタイルシートには下記の記述を加えています。
拡大したので、ちょっと見難いかもしれませんが^^;

 

h3タグ記述例

 

 

この記述をスタイルシートに加えてあげる事で
<h3>・<h4>タグを使う事ができます!

 

 

コピーしてそのままお使いいただけるように
コピー用のタグを下記に用意致しました!

 

【h3】まで設定されているテンプレートの場合は
【h4】に直して下さいね!

 

 

コピーしましたら、ご自分のスタイルシートに
貼り付けて下さい!

 

<↓コピーはこの下からです↓>

h3 {
font-size:10pt; /* 文字サイズ */
background-color:#CCCCCC; /* 背景色 */
border-left:#808080 10px solid; /* 枠左 */
border-bottom:#808080 1px solid; /* 枠下 */
text-align:left; /* 左寄せ */
padding:6px 8px 3px 8px;
margin:0;
}
<↑コピーはこの上までです↑>

 

上の記述では背景を薄いグレー
枠をグレーに設定しています。

 

 

ご自分で色のご指定をされたい方は
【色】⇒【#●●●●●●;】 「#」の後ろの英数字を指定する色に変えて下さい!
※最後の●の後ろに、「;」がありますので、お忘れなくです!

 

 

スタイルシートやHTMLの編集上手さん!

 

私が日頃からお世話になっている、るじゅさん!
ご自分のブログのカスタマイズをよくされていて、
解らない事を質問すると、
快く教えてくれちゃいます!!ヾ(*´∀`*)ノ
親切でかなり優しいです!!

 

 

るじゅさんはすっごく面倒見が良く、教え方もお上手なので
大変参考になります!!

 

 

るじゅさんのブログでも、
HTMLの編集やブログのカスタマイズについて
書かれています!

 

るじゅさんブログ

だら奥のネットで副収入 パート代稼ぎます
管理者:るじゅさん

↓カスタマイズについての記事はこちらです↓
必見!!るじゅさんのカスタマイズ記事

 

 

かなり参考になりますので、
ブログのカスタマイズをお考えの方、必見ですよぉ~!
楽しくカスタマイズできるものばかりなので、
ぜひ、チャレンジしていただきたいと思います♪

 

 

また、るじゅさんはアドセンスの達人さんでもあります!
商材を一切使わずに報酬を増やしてきた方法なども
記事で書かれていますので、
今後アドセンスからの報酬をメインにされる方も必見です!!

 

 

ぜひ、ご訪問してみて下さいね♪(○´ω`○)ノ
読みたいページがいっぱいあって、
お勉強になりますし、おもしろいですよぉ~!

 

 

<h3>・<h4>タグを指定しましたら、
今度は記事の書き方になります!

 

 

次の記事で、記事の書き方を説明したいと思います(*>∀<*)ゞ

 

 

ブログランキングに参加しています(○´ω`○)ノ

FC2ランキングへ 人気ブログランキングへ

 

tenpsen
[ 2009/09/06 03:30 ] 見出しを使ってSEO対策 | トラックバック(-) | CM(24)

<h3>・<h4>タグを使っての記事の書き方とカラーコードについて 

<h3>・<h4>タグの設定

 

前回の記事で、<h3>・<h4>タグの設定のお話をしました!
↓前回のきじはこちらです↓
<h3>・<h4>タグを使ってSEO対策!後編

 

 

 

↓その前の記事はこちらになります↓
<h3>・<h4>タグを使ってSEO対策!前編
見出しを使って、ブログも見やすくSEO対策!


 

 

 

今回は、設定後、どんな感じで記事を書けばよいのか・・・と、
見出しの設定で「指定したい色のカラーコードが解らない!」
・・・と思われた方へのご説明を
説明していきたいと思います!(*`・ω・)ゞ

 

 

<h3>・<h4>タグの設定後の記事の書き方

 

実は<h3>・<h4>のタグ設定しただけでは、
きちんとタグが使えないんです~(´;ω;`)

 

 

記事を書くときに、
ちょっとした事をしていただく事になります!

 

 

見出しにしたい部分を「<h3>」と「</h3>」で、囲うのです!

 

 

<h3>☆ここに見出しにしたい言葉を入力します☆</h3>
↑こんな感じです↑

 

 

記事を書くときに、
文字を太くしたい時も
「<strong>」と「</strong>」で囲んであげますよね??
それと同じなのです(*´ω`*)

 

 

太文字のように、ボタン1つで設定できないのが
少し面倒かもしれませんが、
この小さな作業がSEO対策になりますので、
ぜひ、チャレンジしてみて下さいねヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

カラーコードとは・・・??

 

カラーコードってなんだろう??
・・・と思われた方へ!

 

 

実は、ブログなどで使う色の指定には
カラーコード」というものを使っています!

 

 

カラーコードは6桁の英数字できていて、
コードを指定することによって
お好みの色を指定することができます!

 

 

6桁のカラーコードには、きちんと意味がありまして・・・
【白⇒#FFFFFF
左の2桁→
中央の2桁→
右の2桁→
上記3色を 00(一番薄い) ~ FF(一番濃い) までの16進数で指定して、
色を調節しているんだそーです!

 

 

00(一番薄い)に近いほどその色は弱くなって、
FF (一番濃い)に近いほどその色が強調されるんだそーです!

 

 

見やすいように・・・と思って
カラーコード一覧を作ろうと思ったのですが・・・
時間が足りなくて、中途半端なものが出来上がりました(汗)

 

 

本当に中途半端ですが・・・
よかったら参考にしてみて下さいね^^;

 

 

カラーコード一覧(中途半端でごめんなさいです・・・)

 

カラーコード・色早見表

■#000000■#333333■#666666■#999999
■#cccccc■#0000ff■#0066ff■#00ccff
■#3300ff■#3366ff■#33ccff■#66ffff
■#660099■#6600cc■#6600ff■#6633ff
■#006600■#009900■#336600■#339900
■#33cc66 ■#33ff33 ■#66cc33 ■#66ff00
■#ff00cc ■#ff66cc ■#ff99ff ■#ffcccc
■#cc00ff ■#cc33ff ■#cc66cc ■#cc99ff
■#ff6600 ■#ff9900 ■#ff9966 ■#ffcc99 
■#cc0000 ■#ff3300 ■#ff0066 ■#cc0033 
■#990000■#990033 ■#993300■#996600
■#663300 ■#996666 ■#999966 ■#cc9900
■#ffff33 ■#ffff66■#ffff99■#ffffcc

※黄色だけ文字が見えにくかったので、背景をグレーにしてあります!

 

 

あんまりお役に立たないかもですが・・・
時間がある時に一覧表を作り直しますので~(´;ω;`)

 

 

ブログランキングに参加しています(○´ω`○)ノ

FC2ランキングへ 人気ブログランキングへ

 

tenpsen
[ 2009/09/12 13:36 ] 見出しを使ってSEO対策 | トラックバック(-) | CM(36)
プロフィール

みぃ

Author:みぃ

お仕事の拘束時間が長いため
更新は夜中になってしまいます

最近、本業が忙しく
なかなか更新できませんが・・・
宜しくお願いします!

カテゴリ一覧です
i2i アクセスランキング
FC2カウンター
無料メルマガ

登録解除簡単にできます!
お気軽にどうぞですヾ(*´∀`*)ノ

メルマガ購読・解除
 
初心者さん向けの
メルマガになっております!
トラフィックフィード
track feed 今日からアフィリエイト


