QLOOKアクセス解析
健康食品

今日からアフィリエイト

アフィリエイト・ブログ初心者さん向けに、簡単・図解での説明をメインにしている、情報ブログです!

 


ブログランキングに参加しています(○´ω`○)ノ

FC2ランキングへ 人気ブログランキングへ

 

tenpsen
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Windows付属ソフト「ペイント」を使ってブログに画像を! 

ブログに載せてる画像ってどーやって作るの?

 

いろんな方にご質問いただいてるので、
初心者さんでも簡単にできる画像の加工方法を
ご紹介したいと思います!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

アフィリエイトのブログを作っていると、
画像の編集ができる事で、
新たなチャレンジができるんですね~(*^-^*)

 

 

無料のソフトとかも沢山あるのですが・・・
お使いのパソコンのスペックによっては

 

ソフト自体が重くてなかなか使えない・・・(´;ω;`)

 

と言う事もあるようなので、
今回はWindows付属ソフトペイント」を使って
簡単な画像の加工にチャレンジしてみましょう!

 

 

Windows付属ソフト「ペイント」ってなに??

 

Windowsのパソコンには、
元々数種類、付属のソフトが付いてるんですが・・・
意外とご存知ない方多いんですよね!

 

 

メモ帳や電卓といったソフトと一緒に、
この「ペイント」があったりします。

 

 

このペイントというソフトは、
グラフィックソフトなんです。

 

 

グラフィックソフトって言ってしまうと
難しく聞えてしまうのですが・・・^^;
簡単に言うと、お絵かきソフトです!

 

 

小学校の授業でも使ったりする事もあるみたいなので、
そんなに難しくないんです~!

 

 

また、機能が少ない・・・と言う事もあって、
重くもないと思うので、
どなたにでもお使いいただけるのではないでしょうか??

 

 

ペイントはどんな感じに使えるのか?
・・・を、説明してみたいと思います!

 

 

ペイントってどこにあるの?

 

ここからは、画像を使っての説明になります!

 

 

ペイント場所の説明1
パソコンの画面左下に、スタートボタンがありますね!
ここをクリックしてみましょう!
→→→右の図です。

 

 

 

ここをクリックすると、
メニューが開きますね!

 

 

Win すべてのプログラムにマウスをもっていくと、メニューが開きます。

 

 

ペイント場所の説明2

 

お持ちのパソコンによってソフトの数が違いますので・・・
(沢山ソフトをお持ちの方は探すのが大変ですが^^;)
この中から、「アクセサリ」というのを探してみてください!

 

 

その中に、ペイントが入っています!

 

Win アクセサリ

 

 

Windows付属ソフト「ペイント」のある場所がわかったら・・・

 

次の記事から、このペイントを使って
簡単な画像の加工説明をしていきたいと思います!

 

 

なかなか更新できなくて・・・

 

コメントいただいてるのお返事も出きず、申し訳ありませんです・゚・(ノД`)・゚・
初心者さんからのご質問やお悩み相談のお返事を優先させていただいております><
迅速なお返事をご希望の方は、右側にあるメールフォームよりご連絡下さいませ~(つд<)・゚・




ブログランキングに参加しています(○´ω`○)ノ

FC2ランキングへ 人気ブログランキングへ

 

tenpsen
[ 2009/12/12 02:08 ] ブログ用の画像を作る | トラックバック(-) | CM(16)

Windows付属ソフト「ペイント」を使って画像を作成!クリップボード 

パソコンの画面内をアフィリエイトの説明で使う画像にできたら・・・

 

こんなことを思ったことはありませんか??
私はアフィリエイトを始めた時にすごく思ったんです^^;

 

 

私は説明も上手ではないので
文章で説明するのってとても難しくて・・・(´;ω;`)

 

 

そんな時はWindowsに付属されているソフト「ペイント」を使って
パソコンの画面に表示されているイメージを画像にしちゃいましょうヾ(*´∀`*)ノ

 

 

Windows付属ソフト「ペイント」については前回の記事をご覧下さい!
Windows付属ソフト「ペイント」を使ってブログに画像を!

 

 

パソコンの画面に表示されているモノを画像にしてみる!

 

では早速、あなたの画像にしたいモノを
パソコンのディスプレイに表示してみて下さい!

 

 

次にキーボードを見て下さい!

 

 

スタンダードサイズのキーボードでは
⇒「Ctrl」と「Print Screen Sys Rq

 

 

コンパクトサイズのキーボードでは
⇒「Ctrl」と「prt Sc Sys Rq」というキーを同時押しします!

 

 

 

キーボードによって位置がやや違いますので
下の画像でご確認下さい!

 

スタンダードサイズキーボード

 

コンパクトサイズキーボード

 

 

Print Screen Sys Rq」と「Ctrl
または「prt Sc Sys Rq」と「Ctrl」を同時に押せましたか~??

 

 

そしたら「ペイント」を起動しましょう!
「ペイント」が起動したら、今度は「Ctrl」と「V」を同時押しします。

 

 

どうですか??
今パソコンの画面に表示されていたものが
ペイントの中に画像として表示されましたか??

 

 

これをクリップボードって言うんです!
パソコンの画面に表示されているイメージをコピーして
一時的に保存してくれる機能です!

 

 

クリップボードを使って画像を作ってみよう!

 

覚えてしまうとすごく簡単ですよねヾ(*´∀`*)ノ
簡単ですけど、すごく使える機能なので
是非覚えていただきたいです♪

 

 

次に「ペイント」を使って
画像の大きさを変えてみましょ~!

 

 

ちょっと遅いお正月・・・

 

お正月休みが取れたのが4日からだったので、
ちょっと遅いお正月を実家で過ごしてきました!

 

 

私はお雑煮が大好きで自分でも作るんですが・・・
やっぱりお母さんのお雑煮がおいしいんですねぇ(*´Д`)

 

 

年末の寝不足で痩せた分以上に太ってしまった私・・・((;゚Д゚)
アフィリエイトと一緒にダイエットも頑張ります><;

 

 

ブログランキングに参加しています(○´ω`○)ノ

FC2ランキングへ 人気ブログランキングへ

 

tenpsen
[ 2010/01/13 05:45 ] ブログ用の画像を作る | トラックバック(-) | CM(28)

Windows付属ソフト「ペイント」を使って画像を編集!サイズ変更 

アフィリエイトで使える画像を作るために・・・

 

アフィリエイトを実践しているサイトに来て下さったお客様に
より見やすく解りやすいサイトを作るために
簡単な画像編集のお勉強をしちゃいましょう(*´Д`)

 

 

今回のお話はWindows付属ソフト「ペイント」を使って
画像のサイズ変更をしてみよ~!・・・と言うお話です!

 

 

余談ですが、画像のサイズを変更する事を「リサイズ」って言います!

 

 

では、前回のお話で説明したクリップボードも使用しますので、
ここからご覧になった方は前回の記事もご一緒にどうぞです!(○´ω`○)ノ
Windows付属ソフト「ペイント」を使って画像を作成!クリップボード

 

 

最初にサイズ変更の練習をする画像の準備をしましょう!

 

前回の記事にてお話しましたクリップボードを使って
インターネットの画面を画像にしてみます!

 

 

サイズ変更の練習用画像

手順が解らない方は、前回の記事をご確認下さいね☆
「Google」さんのTOPページをお借りして画像サイズの変更をしてみましょう!

 

 

今、ペイントを使って、デスクトップの画像を作成しました。
デスクトップの画像ですから・・・
ブログなどに貼り付けるにはとてもとても大きいサイズになってしまいます。

 

 

ペイントを使って画像のサイズを指定する

 

ペイント画像サイズ変更1

ペイント画面の左上のメニューの中から
変形」をクリックし、さらに「キャンバスの色とサイズ」を選択・クリックします。

 

 

ペイント画像サイズ変更2

幅→画像の横の長さを入力
高さ→画像の縦の長さを入力
どちらも指定ができたら「OK」をクリックします!

 

 

・・・ただですね、
画像の縦幅と横幅の比率が解らないと大失敗します(つд<)・゚・
この方法は比率が変わらない縦横サイズがわかる場合のみの
使用をオススメします><;

 

 

ペイントを使って画像の伸縮比率を変更する

 

ペイント画像サイズ変更3

ペイント画面の左上のメニューの中から
変形」をクリックし、今度は「伸縮と傾き」を選択・クリックします。

 

 

ペイント画像サイズ変更4

100%だと大きさはそのままになりますので
ここの数字を・・・画像サイズを半分にしたい場合は50%、
4分の1のサイズにしたい場合は25%と入力します。

 

 

この時、水平方向(横)と垂直方向の数を同じにしないと
縦と横の比率が変わってしまうので注意です><;

 

 

どちらも入力が終わったら「OK」をクリックで完成です!

 

 

ペイントだと・・・

 

正直なお話、自分好みのピッタリサイズに
リサイズする事は非常に難しいと思われます^^;

 

 

簡単!」「軽い!」「ソフトをお持ちの方が多い」をコンセプトに
画像作成の説明させていただいてますので・・・ペイントを使用してのリサイズは
「こんな感じかな??」くらいで作ってみて下さいね(;´・人・`)

 

 

 

次のお話は画像の必要な部分だけを切り抜く
トリミング」についてを説明したいと思います!

 

 

すでに更新遅れてます・・・

 

今年こそは・・・!って思ってたのに、すでに更新がこんなに遅れてしまって><;
のんびりマイペースに続けていくつもりですので、
末永くお付き合いいただければと思います~(´;ω;`)

 

 

ブログランキングに参加しています(○´ω`○)ノ

FC2ランキングへ 人気ブログランキングへ

 

tenpsen
[ 2010/02/12 04:08 ] ブログ用の画像を作る | トラックバック(-) | CM(15)

Windows付属ソフト「ペイント」を使って画像の必要な部分を切り抜く! 

アフィリエイトでも使える画像の編集についてのお話をしています

 

今回で4回目になる
Windows付属ソフト「ペイント」を使っての画像編集のお話です!

 

 

1回から3回までのお話はこちらでご確認下さいませ~(○´ω`○)ノ
第1回⇒Windows付属ソフト「ペイント」を使ってブログに画像を!
第2回⇒Windows付属ソフト「ペイント」を使って画像を作成!クリップボード
第3回⇒Windows付属ソフト「ペイント」を使って画像を編集!サイズ変更

 

 

ペイントを使って画像の必要な部分だけを切り抜く「トリミング」

 

画像編集の中で活躍できるのが
このトリミングです!

 

 

前回の「Google」さんのTOPページを借りまして
画像の切り抜き「トリミング」についての説明をしてみたいと思います!

 

 

ペイント・トリミングの説明1

左側にあるバーの中の右上「点線の四角」を選択します!

 

 

ペイント・トリミングの説明2

ここでは「Google」さんのロゴを切り抜くとします。
①の★マークから②の★マークまでの範囲を選択します!

 

 

①★マークのところでクリックしたまま・・・
②★マークまでカーソルを動かしてマウスから指を離します!

 

 

ペイント・トリミングの説明3

水色の点線でかこまれた部分が選択した範囲となります。

 

 

 

選択した範囲がバッチリだったらキーボードの「Ctrl」と「X」を同時押し
選択範囲内にカーソルを合わせて右クリック「切り取り」でも大丈夫です(○´ω`○)ノ

 

 

どーですか??
「Google」さんのロゴが消えちゃいましたか??(〃>艸<〃)

 

 

ペイント・トリミングの説明4

次に左上のメニューの中から「ファイル」→「新規」を選択してクリックします。

 

 

ペイント・トリミングの説明5

「無題への変更を保存しますか?」・・・と出ますので「いいえ」を選択します。
※必要な画像であれば、先に保存しておく事をオススメします!

 

 

「いいえ」をクリックすると真っ白な画面になりますので・・・ここで貼り付け!
・・・っと思うところですが、お先に画像のサイズを変更しておきます!

 

 

前回のお話で説明した方法どちらでもいいので、
今切り取った画像よりも小さめに設定します!

 

 

ペイント・トリミングの説明6

説明では画像を縮小しているため、わかりやすく縦100×横100で設定しましたが
「5×5」や「10×10」など小さめに設定した方がいいかもです!

 

 

サイズの設定が終わったところでキーボードの「Ctrl」と「V」を同時押し
または右クリック「貼り付け」をしてみて下さい!

 

 

ペイント・トリミングの説明7

お疲れ様でした!!ヾ(*´∀`*)ノ
画像のトリミングが完成しましたね~♪

 

 

貼り付けの前のサイズ変更の意味・・・

 

なぜ画像を貼り付ける前にサイズの変更をしたかというと、
実は・・・

ペイント・トリミングの説明8

サイズの変更をしていないと
元々あった白い部分が今貼り付けた画像と合体して
大きな1つの画像となってしまうんです(;´д`)

 

 

前回の記事でもお話しした通り、
ペイントでのサイズ変更はとっても大変なんです!
・・・というかまたトリミングしないといけなくなってしまうのです・・・><;

 

 

面倒だと思っても、先にサイズ変更を忘れずにしましょうね~!^^;
次は画像に文字を入力する方法の説明になります!

 

 


ブログランキングに参加しています(○´ω`○)ノ

FC2ランキングへ 人気ブログランキングへ

 

tenpsen
[ 2010/03/07 05:37 ] ブログ用の画像を作る | トラックバック(-) | CM(15)
プロフィール

みぃ

Author:みぃ

お仕事の拘束時間が長いため
更新は夜中になってしまいます

最近、本業が忙しく
なかなか更新できませんが・・・
宜しくお願いします!

カテゴリ一覧です
i2i アクセスランキング
FC2カウンター
無料メルマガ

登録解除簡単にできます!
お気軽にどうぞですヾ(*´∀`*)ノ

メルマガ購読・解除
 
初心者さん向けの
メルマガになっております!
トラフィックフィード
track feed 今日からアフィリエイト


