QLOOKアクセス解析
健康食品

今日からアフィリエイト

アフィリエイト・ブログ初心者さん向けに、簡単・図解での説明をメインにしている、情報ブログです!

 


ブログランキングに参加しています(○´ω`○)ノ

FC2ランキングへ 人気ブログランキングへ

 

tenpsen
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

<h3>・<h4>タグを使ってSEO対策!前編 

<h3>・<h4>タグを使ってSEO対策をしてみよう!

 

前回の記事でお話しました通り、
<h3>・<h4>タグに、キーワードを入力する事によって
SEO対策につながります!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

↓前回の記事はこちらです↓
見出しを使って、ブログも見やすくSEO対策!

 

 

今回はSEO対策として、
この見出しを使うためのスタイルシートの設定方法を
ご説明していきたいと思います!

 

 

スタイルシートの編集って聞くと、
ちょっと抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
実は難しくないんですよ!
(難しい編集もありますが、タグ設定は簡単です☆)

 

 

HTML超初心者で
ほとんど知識の無い私にも出来たんです!
簡単に設定できてSEO対策になりますので、
ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

テンプレートの編集の際は、複製を作りましょう!

 

FC2管理画面→テンプレートの設定

テンプレートの編集の際は、FC2管理画面から
「環境設定」⇒「テンプレートの設定」をクリックします。
右の図を参考にして下さいね☆⇒⇒⇒

 

 

 

「テンプレート管理」の画面が開きましたら、
ご自分のお使いのテンプレートを探し・・・
スタイルシートの編集をする前に、
必ず「複製」を作成しておきます!
テンプレートを1つしかダウンロードしていない場合は
探す必要はありません(○´ω`○)ノ

 

テンプレート編集画面

 

この「複製」を作っておけば、
万が一編集に失敗しても安心なんですね~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

「複製」をクリックすると作成できますので、
忘れないうちに作っておきましょ~!!

 

 

複製されたテンプレートは、
テンプレートの名前_1」と、
名前の後ろに【_1】と付いています!

 

 

複製は作成できましたでしょうか??
では、スタイルシートはどこで編集するのかを
確認していきたいと思います!

 

 

スタイルシートはどこで設定するかを確認です!

 

まずはご自分のお使いのテンプレートは
<h2>までの設定なのか、
<h3>までの設定なのかを確認します。

 

 

でも、どこで確認すればよいのか・・・ですよね!
では、複製されたテンプレートでも、元々あるテンプレートでもよいので
どちらか選択してスタイルシートを見てみましょう!

 

テンプレート編集画面→「編集」

 

テンプレートのCSS・スタイルシートの編集になりますので、
編集したいテンプレートの横にある「編集」をクリックします。

 

 

すると画面下に選択したテンプレートの編集画面が開きます。

 

テンプレート編集画面・HTMLCSS

 

この編集画面では・・・
1番上⇒テンプレートの名前の変更
真ん中⇒テンプレートの構造をHTMLで編集
一番下⇒テンプレートのスタイルシートの編集
・・・ができます!

 

 

今回はスタイルシートの編集になりますので、
一番下の編集画面を使います!

 

 

テンプレート編集画面をカラフルにして、楽々編集!

 

補足と致しまして、上の画像の緑色で線を引いた
タグのハイライト:OFF」と「CSSハイライト:OFF

 

 

どちらも「OFF」⇒「ON」に変えますと、
書かれているHTMLやスタイルシートがカラフルになり
編集する時に楽になります!
お好みで使ってみて下さいね☆

 

 

「OFF」⇔「ON」の変更は
「タグのハイライト:OFF」「CSSハイライト:OFF」の
文字をクリックすると変更できます!

 

 

記事が長くなってしまったので、
この続きは次の記事で説明したいと思います^^;
肝心なお話が次の記事になってしまってすみません(´;ω;`)

 

 

ブログランキングに参加しています(○´ω`○)ノ

FC2ランキングへ 人気ブログランキングへ

 

tenpsen
[ 2009/09/01 07:35 ] 見出しを使ってSEO対策 | トラックバック(-) | CM(12)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/01 12:41 ] [ 編集 ]
こんばんは。
葵です^^

わかりやすい解説ですね~!
この記事見ながら
作業できますね^^


応援☆
[ 2009/09/01 20:39 ] [ 編集 ]
こんばんは!
セイカです。

いつもブログへのご訪問と
丁寧なコメントありがとうございます。

テンプレートの複製は大切です。
セイカ自身、これをしてなくて
1度ひどい目にあいましたので・・・。

しかし、今でも忘れてしまいそうになることも、しばしば

それではまた来ますね♪
応援ぽち!させていただきました。
[ 2009/09/01 21:04 ] [ 編集 ]
みぃさんこんばんは。初めてコメントします。慶次です。
みぃさんのブログはわかりやすいですね、私も見習ってブログを作っていこうと思います。
応援しています。
[ 2009/09/01 22:50 ] [ 編集 ]
みぃさん、こんばんは!

自分はFC2ではありませんが、スタイルシートはいじったことがあるので、できそうです♪

今度、シーサーブログ版記事作っちゃおうかな(笑)

いいですか?^^;

また来ますね。^^


応援ぽちしました♪
[ 2009/09/02 02:43 ] [ 編集 ]
みぃさん

こんにちは、ファン・ウェイと申します。

私はh1とh2タグまでしか使った事ありませんが、
h3とh4までもすると効果的なんですね。

本当にすご~く丁寧に解説されてらっしゃいますね。
とてもわかりやすくて勉強になりました。

記事をかかれるにもお時間がかかられたとお察しします。
感謝の気持ちをこめて応援させて頂きます。

ありがとうございました。
[ 2009/09/02 18:30 ] [ 編集 ]
倭人です。
すごくわかりやすいので、
次回も楽しみです^^

ちょっと、数日PCを離れます。

では、応援!
[ 2009/09/02 19:01 ] [ 編集 ]
みぃさん

お久しぶりです、hiroです^^

とても詳しい図解入り説明ですね。
「タグのハイライト:OFF」と「CSSハイライト:OFF」
について
知らなかったので、そういう機能かって
初めて知れてよかったです。

ありがとうございます。

心を込めて応援ぽち☆
[ 2009/09/04 00:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/04 21:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/05 22:23 ] [ 編集 ]
こんにちは

人気ランキングからきました

あやあやです

よろしくお願いします

画像入りでわかりやすかったです

応援ポチ
[ 2009/09/05 22:47 ] [ 編集 ]
ランキングから参りました。
SEO対策は、とても興味があります。
とても、勉強になりました。
また、ゆっくりお邪魔させて下さいね☆ヽ(^。^)ノ凸~
[ 2009/09/14 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みぃ

Author:みぃ

お仕事の拘束時間が長いため
更新は夜中になってしまいます

最近、本業が忙しく
なかなか更新できませんが・・・
宜しくお願いします!

カテゴリ一覧です
i2i アクセスランキング
FC2カウンター
無料メルマガ

登録解除簡単にできます!
お気軽にどうぞですヾ(*´∀`*)ノ

メルマガ購読・解除
 
初心者さん向けの
メルマガになっております!
トラフィックフィード
track feed 今日からアフィリエイト


