QLOOKアクセス解析
健康食品

今日からアフィリエイト

アフィリエイト・ブログ初心者さん向けに、簡単・図解での説明をメインにしている、情報ブログです!

 


ブログランキングに参加しています(○´ω`○)ノ

FC2ランキングへ 人気ブログランキングへ

 

tenpsen
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よく聞くこの言葉の意味は?? 

アフィリエイトやブログを書いていてよく聞く言葉を表にまとめてみました!

 

みぃも最初、言葉の意味が全然解らなくて常に調べながらの作業だったので、少しでもお役に立てればと思って作って見ました!

なんとなく覚えておいた方がいいと思った言葉を書き出しました(*>∀<*)ゞ

良かったら参考にして下さぁ~いヾ(*´∀`*)ノ

 

名 称

意          味

ブログ

 「Web+ログ」の略語だと言われています。HPと違って、難しい知識がなくても記事を書いたり、デザインを変更したりできます。

SEO

 「Search Engine Optimization」の略。検索エンジン最適化のことです。検索エンジンの検索結果で自分のブログが上位になるようにWebページを書き換えることなのです。

URL

 インターネット上で、場所を表すもので、ホームページやブログの住所のようなものです。

相互リンク

 サイトやブログ同士でリンクを張り合うことです。相互リンクをすると、リンク先のサイトから自分のサイトに来てくれる方が増えたり、検索エンジンにもヒットしやすくなるなど、いい事ばかりです☆相互リンクをさらに詳しく>>

PINGサーバー

新しく更新されたサイトの情報を発信しているサイトです。国内の検索エンジンなどが行っています。

PING

 ブログやサイトの更新情報をPINGサーバーに送信するためのものです。

アクセス解析

 いつどこから自分のブログに来て、出れ位の時間見ていてくれていたかなどを、IPアドレスから分析してくれるものです。

IPアドレス

 IPネットワークにより接続されたコンピューター1台ごとに割り振られた固有ののもです。同じ番号は世界で1つしかありません!

RSSリーダー

 サイトを巡回して、最新記事を自動で集めてくれるものです。

RSS

 そのサイトやブログにどんな情報があるかが書かれているものです。ブログの更新状態がわかったりします!

スパム

 アクセス数をアップするためにトラックバックを貼ったり、コメントを書き込むことです。ブログの趣旨から外れた迷惑行為です。

タグ

 HTMLほ指定する文字列です。

サイドバー

 ブログの横にある縦長の部分です。ブログパーツなどを貼り付けたりできます。

テンプレート

 決まったレイアウトやデザインのことです。必要な情報を入力するとデータを変更する事ができます。

カラム

 ブログのレイアウトを分割している数のことです。1~3カラムが主流のようです。

ブラウザ

 インターネットを見るためのソフト。最も多いのはインターネットエクスプローラーです。最近は高速ブラウザというものもあります。

ブログパーツ

 サイドバーに表示する、カウンターやかれんだーなどのことを言います。ニュースやゲームなどもあります!

プラグイン

 アプリケーションソフトに機能を追加できるソフトの事です。FC2ではこれにより、ブログパーツを追加・削除・編集ができます。

スタイルシート

 ブログの装飾部分に関する情報をまとめてある文章です。

CSS

 スタイルシートを記述するための言語の1つです。フォントの種類や行間など装飾部分の編集ができます。

THML

 Webページを記述するための言語です。構造を文章により記述します。画像、音声、動画などをつける事ができます。

カテゴリ

 ブログでいうと記事の分類などのことをいいます。日記・ペット・資産運用・趣味などの分類です。

コメント

 記事に対する意見や感想のことです。

トラックバック

 ブログにリンクを貼った時に、リンク先の相手にその事を伝えることができます。

テキストエディタ

 記事を作成する機能がついた入力システムです。FC2には高機能手テキストも使えるようになっています。

サーバー

 それぞれのパソコンにサービスを提供するコンピューターです。メールサーバーや、wwwサーバーなどがあります。


また何かあったら随時書き足していこうと思います♪

みぃみたく、「できないできない~!!・゚・(ノД`)・゚・」って悩まないよーにです><;

ブログランキングに参加しています(○´ω`○)ノ

FC2ランキングへ 人気ブログランキングへ

 

tenpsen
[ 2009/05/08 21:17 ] 用語集 | TB(0) | CM(5)
こんにちわ☆
用語集いいですね^^
僕も作ろうと思ってます。

サイトマップですが、なんとなくどんなものか分かりました♪
僕のサイドバーにあるようなのなら簡単に作れるんですが、
たぶん、みぃさんが求めてるものとは違う気がします...^^;
ツリーカテゴリを作りたいのではなくて、サイトマップなんですよね。
色々なサイトを見て勉強するのが今後の為にも良いですね。
#ちなみに、僕のブログのカテゴリのようなやつは、
FC2の共有プラグインで「ツリーカテゴリ」とか、
ツリーって言葉で検索すると使えると思います。
作者のブログもあるので、設置は簡単ですよ♪
[ 2009/05/09 11:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/09 14:37 ] [ 編集 ]
あぁ、こういうのもいいですねぇ!

みぃさんのブログ、勝手にリンクさせていただいちゃいました。
よろしくです^^
[ 2009/05/09 14:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/09 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私のサイトにも用語集は必要だなとは感じていましたが
みぃさんのは見やすくていいですね!参考になります!

それにしても、一気にここまで書き上げるなんて
さすがみぃさんですね^^

私も頑張ろう(^^)/
ではでは(^^)☆
[ 2009/05/09 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みぃ

Author:みぃ

お仕事の拘束時間が長いため
更新は夜中になってしまいます

最近、本業が忙しく
なかなか更新できませんが・・・
宜しくお願いします!

カテゴリ一覧です
i2i アクセスランキング
FC2カウンター
無料メルマガ

登録解除簡単にできます!
お気軽にどうぞですヾ(*´∀`*)ノ

メルマガ購読・解除
 
初心者さん向けの
メルマガになっております!
トラフィックフィード
track feed 今日からアフィリエイト


